COPYRIGHT © SAITOKUJIYOCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.

ブログblog

課外:直方スイミングスクール(野上)

直方スイミングスクール野上では、子どもたちの泳力に合わせてレッスンが行われて

います。初めての人も安心です。

水泳が上手になることはもちろんですが、何より水泳を好きになって、楽しく続けて

いけるようにカリキュラムが組まれています。

新型コロナウイルス感染症対策も施されていますので、安全で清潔な環境でスイミン

グができます。

野上スイミングのバスが西徳寺幼稚園まで迎えに来てくれます。

帰りは終了時間までに野上スイミングに保護者の方がお迎えになります。

さて、体育の小学校学習指導要領では、

1・2年 水遊び

 水遊びの楽しさに触れ、その行い方を知るとともに、その動きを身につけること。

 ア 水の中を移動する、水につかって歩いたり、走ったりする。

 イ もぐる・浮く運動遊びでは、息をとめたり・吐いたりしながら、水にもぐったり

 浮いたりする。

3・4年 水泳運動

 ア 浮いて進む運動では、け伸びや初歩的な泳ぎをすること。

 イ もぐる・浮く運動では、息を止めたり吐いたりしながら、いろいろなもぐり方や

  浮き方をすること。

5・6年 水泳運動   

 ア クロールでは、手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳ぐこと。

 イ 平泳ぎでは、手や足の動きに合わせて続けて長く泳ぐこと。

 ウ 安全確保につながる運動では、背浮きや浮き沈みをしながら続けて長く浮くこと。

 約束を守り助け合って、仲良く、水泳の心得を守り安全に気をつけることと記されてい

 います。

 きっと、スイミングの楽しさを味わうことができ、泳ぎの技能もみについていきます。

 楽しくスイミングを始めてみませんか?

                           (園長) 多良幸男

 

 

 

 

 

 

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です

ご見学・ご相談