ブログblog
課内:毛筆習字の学び
毛筆習字は小学校3年生からの指導内容で、月1回程度、45分の教育課程になって
います。
学習指導要領第3学年の書写に関する事項について
ア 文字の組み立て方を理解し、形を整えて書くこと。
イ 漢字や仮名の大きさ、配列に注意して書くこと。
ウ 点画の種類を理解するとともに、毛筆を使用して筆圧などに
注意して書くこと。
の3点が記載されています。
毛筆指導は3年生にとっては難しいというのが園長自身の小学校現場での実感です。
西徳寺幼稚園では、講師の島本ゆかり先生の指導のもと、年長雪組さんが習字の
学びをしています。
習字の前の、環境づくり、敷物のゴザや机の並べ方、置き方など。
先生のお話の聞き方や手の上げ方、空(そら)がきの仕方。
習字道具の準備、使い方、あとかたづけまで。
習字の時の正しく書く姿勢。筆の持ち方や使い方。大筆、小筆。墨。
半紙の裏と表の見分け方や使い方。文鎮の置き方や片付け方。
新聞紙の使い方、置き方。
点画、書き順や書く場所や位置取り。どこから書き始めるか。
『とめ』や『はね』や『はらい』などなど。
全体の指導だけでなく、個別指導も行き届き、楽しく習字の学びをしています。
西徳寺幼稚園の年長組:雪組さん、5歳児で毛筆習字ができることはもの凄い驚きだし、
西徳寺幼稚園の自慢でもあります。これまでの伝統の毛筆指導の積み重ねで、
習字道具も全部西徳寺幼稚園に揃っているのも西徳寺幼稚園の強みですね。
(園長) 多良幸男