COPYRIGHT © SAITOKUJIYOCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.

ブログblog

教育実習生(桜組さん・雪組さんのクラスで)

将来の園の先生を目指し、折尾の大学から教育実習生が来園しています。

6月3日(金)は、責任実習(査定実習)でまるまる1日、年中桜組の保育実習を担当してもらい

ました。

事前に、朝の園児のお出迎えから、帰りの園児のお見送りまで、時間を追って1日全部の保育

指導案を書き、活動のねらいや重点課題や環境構成、子どもの1日分の活動内容、保育者との関わ

りと指導上の留意点・援助などきめ細かく文章におこし、冊子にした上で保育に当たりました。

勿論、事前に、担当教師や主任、園長との報告・連絡・相談などの連携を図っています。

責任実習の大きな活動のテーマは新聞紙を使っての室内ピクニック。室内ピクニックはお遊戯室で

実施です。

新聞紙でおにぎりを作って食べたり、動物になりきって、くまさんやうさぎさんやかにさんやかえる

さん歩きを体験したり、新聞紙じゃんけんをしたりなど、子どもたちの興味や意欲を引きつける活動

満載でした。

他にも、絵本の読み聞かせ、スリーヒントクイズやピアノの伴奏をして園児と歌を歌ったりもしてい

ます。

桜組での1日の責任実習で、緊張したり、「やったあ。」と喜んだり、「もうちょっとこうすれば

良かった」など思い通りに行かなかった部分もあったかも知れませんね。

責任実習、本当によく頑張ってくれました。

お疲れ様でした。おそらく家に帰ったら、気持ちも体もヘトヘトだったのでは?

しかし、責任実習を通して、とっても貴重な経験ができたのではないでしょうか。

大学の方からも教授が実習の様子を見に来られましたよ。いっぱい褒めていただきました。

残り半分、6月6日(月)から6月10日(金)の5日間は、年長:雪組さんでの保育実習、

6月9日(木)には、2回目の責任実習があります。園児の発達段階やクラスの雰囲気も違う

年長:雪組さんと、どんな出会いがあり、どんな実習になるのでしょうか。

体調に気をつけて、頑張ってください。応援しています。

                                   (園長)  多良幸男

 

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です

ご見学・ご相談