COPYRIGHT © SAITOKUJIYOCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.

ブログblog

本堂参り・花祭り

5月18日(水)は本堂参り・花祭りでした。

年長さんがたんぽぽ組さんの手を引き、西徳寺の本堂に行きました。

西徳寺の本堂は、ものすごく広くて、大きくて、荘厳な佇まいでした。

花祭りは、御仏様のお誕生日をお祝いする日です。・・

御仏様がお生まれになった時、竜が天からやって来て、いい匂いのするお湯を注いだ

ということです。

そこで、御仏様の像に甘茶をかけてお祝いします。

子どもたちは、自分たちの手で、御仏様の像に上手に甘茶をかけることができましたよ。

西徳寺幼稚園では、本年度はじめての、「本堂参り」と「花祭り」の行事になります。

御仏様に見守られながら、御仏様に「ありがとうございます。」という感謝の気持ちを

込めてお祈りすること、そして、静かな中で、落ち着いてお話を聞いたり、お歌を歌っ

たりできる時間があるということは、西徳寺幼稚園のみんなにとってとても幸せなこと

ですね。

本堂参りや花祭りが、「元気、仲良し、がんばる子」につながっていくと思います。

この1ヶ月の間に、子ども達の大きな成長を見ました。うれしい限りです。

また、花祭りや本堂参りの写真や映像については、お知らせやインスタをご覧いただければ

幸いです。                    

                             (園長) 多良幸男    

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です

ご見学・ご相談