COPYRIGHT © SAITOKUJIYOCHIEN ALL RIGHTS RESERVED.

ブログblog

楽しみにしていたみかん狩り🍊

昨日、11月5日(金)に西徳寺幼稚園の園児みんなでみかん狩りに行きました。

晴天に恵まれ、絶好のみかん狩り日和となりました。

宗像市の田島にある、中の風の丘農園に幼稚園バス2台で行きました。

所要時間は園からバスで50分ぐらいのところにあります。

バスが、みかん農園に近づくと、黄色く色づいたみかんが鈴なりになっているのが見え、

バスの中はワイワイ、ガヤガヤ、バスの中は大盛り上がりとなりました。

ミカン畑には、沢山のみかんがなっていました。

みかんの美味しそうなにおいが溢れていました。鮮やかな色のみかんがなっていましたよ。

ごつっとした堅いもの、大きいのや小さいみかんもありました。緑色のみかんもありましたよ。

みかん農園の方から、美味しいみかんの見つけ方やはさみを使っての切り方を教えてもらい、

さっそくみかん狩りです。年長雪組さん、年中桜組さんは、自分たちでみかんを切ります。

年少梅組、桃組、たんぽぽ組さんは教職員から切ってもらいました。

袋いっぱいになるまで、どんどん詰め込みました。

みかん狩りの後、みんなでお弁当を食べ、おやつのみかんをぱくりと食べました。

とれたてのみかんはやっぱり美味しいですね。

帰りは、午後1時前にみかん農園を出発しました。みかん農園の方に立派にお礼とご挨拶ができましたよ。

園児たちはもっと居たかったようです。とても名残惜しそうでした。

帰りのバスの中は、疲れて寝ている子、おしゃべりをしている子、手遊びをして隣同士で楽しんでいる子、クイズで

盛り上がる子などなど・・先生の指示に従い、バスのお約束を守り園に帰り着きました。

年長雪組さんは、 西徳寺幼稚園 での最後のみかん狩りになりました。きっと印象に残る思い出が1つできた

ことでしょう。🍊

2時半からは、希望者による、課外のダンス教室が始まりました。疲れを知らず、本当によく頑張る子どもたちです。

                                      (園長)  多良幸男

お気軽にご見学ください

ご見学やご相談・入園申込については随時、受付中です

ご見学・ご相談